

重要なお知らせ

本来、このブログは私なすおとダンデの2人が書いていくものですが、
おそらくダンデはこのブログの存在自体忘れているでしょうw

私ばかりが更新し、相互リンクを増やし、両者のアンバランスは常々気にしていました
1年半の放置から復帰し、再び私の活動が活性化した今
ブログを独立させようと思います
思い立ったが吉日、新規でブログを立ち上げ、最低限の体裁を整えました

なすおの趣味日記
タイトルも見た目もほぼ変化ありませんw
今回のことはまだダンデにも伝えていないので、当面の間こちらのブログも残しますが、
私個人の活動は以降新ブログの方で更新します

過去記事の移行などで新ネタの更新が多少滞るかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

なすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

SD アルトアイゼン・リーゼ ~その1~

お久しぶりです。無事帰ってきました

出張中、変則的な勤務をしていたため、昨日今日と振り替えでお休みです
そのため、早速放置していたプラモを作業再開

前々回の更新でものすごく中途半端な状態で公開しましたが、
一気に作業を詰めて名前を出してもいいかな?という所まで来ました
IMG_0396.jpg IMG_0397.jpg IMG_0398.jpg
新たに着手したのは
アルトアイゼン・リーゼです

元々、スパロボオリジナルの中でも1,2を争うほど好きなキャラで、コトブキヤからキットが出た時は即購入でした
当時もSD化を考えましたが、SD体型にするための工程をイメージできず断念しました

今になって着手したのは
多少なりとも自分の工作技術が向上し、また3頭身SD?の世間的認知度が上がったこと
昔より多少頭身が高くても、「これもSD(あるいはデフォルメ)なんだ」と思えるようになり、完成時のイメージ、工程を固めることができました
そして何より
ソウルゲインと並んだ姿を見たかったからです
プラキット発売決定の発表を見て、勢いで作り始めたSDソウルゲイン
その勢いにさらに乗っかって作り始めた訳です

現在の状態は↑の画像の通り
形状としてはほぼできています。面と面のつなぎ等がガタガタなので、その修正と、目を入れる作業が残っているくらい
身体の方はもちろんコトブキヤのキットを使います
可動範囲から見て、アルトアイゼンのver.progressiveも使おうか考えましたが、
使用する部位があまりにも少なく、もったいないということでナシに
頭部の仕上げが終わったら、次は胸部にいく予定です
ソウルゲインと並行して、年明け~2月くらいまでには完成させたいと思っています

最後におまけ
IMG_0399.jpg
今回もパーツの分割には気を使って、顔、頭部の装甲(大半)、頬~耳にかけて×2、額、角と6個に分割できます
その中で、顔を除いて置いてみると、
ドラクエで勇者がつけるような兜に見えてきますw

ではまた次回

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

近況報告

先週半ばまで、猛烈な忙しさだったわけですが
それに強引に区切りをつけ、翌日から別事業所へと出張している現在です
期間は約3週間。当然ながらその間プラはお預けorz
デュナメスの9月完成も夢と消えましたTT
新しく着手したものもあんな中途半端な状態で…

というわけで、月末まで休眠状態に入ります
また月末にお会いしましょうノシ

p.s.
プラモ触れないのは残念ですが、仕事は楽しくやってます

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

SD ??? ~その0~

2週間ご無沙汰してました
この2週間、それまでが夢か何かのように忙しくなり。。。
毎日4~6時間の残業、帰宅は日付を越えたり越えなかったりという日々でした
仕事は難しいけどやりがいあって良いんですが、さすがに疲労困憊&プラをいじる時間は激減

しかも間の悪いことに、デュナメスはとりあえず置いておいて新しい物に着手
正直難しくて、なかなか見せられる状態まで来ず
しかしながら、そろそろ披露しておこうかと更新です

IMG_0393.jpg IMG_0394.jpg
今回は非ガンダム系。頭から製作開始です
軸はシバイサザビー。僕にとって超万能素材です
形状に曲線部分が多く、プラ板、プラ棒で骨子を作り→パテで裏打ち→ひたすら削る、これの繰り返し
これで完成度としては50%くらいでしょうか。パーツの造形だけでなく、丸みの修正も残っていてまだまだです

タイトルもカテゴリもあえて「???」で隠してみました
上の写真を見てノーヒントでわかっていただけたらすごく嬉しいです
最後にほぼ答えなヒントを出すと。。。
伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではない
機体を作ろうとしています。
頭はまだまだかかるので、進捗を小出しにしていこうと思います

ではまた

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD デュナメス ~その8~

昨日は悪天候もあって家にこもって作業してました
来週には更新を、なんて書きましたが、思いの外早く作業が進みました

IMG_0376.jpg
今回はフルシールドの改造をしたのですが、まずはHGのデフォルト状態
これで見ていただきたいのは、なにげにフロントスカートとフルシールドの形状がピッタリ合っているという点
SD化するにあたって短縮するわけですが、この点に注意しながら作業します
IMG_0377.jpg
そして切り詰めた状態がこちら
1枚目、2枚目のシールドがスカートと重なるので、現物と合わせながら切り詰め幅を決定
最後の3枚目は、自立に干渉する部分を大幅にカット。おかげで、少々形状が変わってしまいました(汗
後ろに回るシールドはまったくいじらず
IMG_0373.jpg IMG_0371.jpg IMG_0372.jpg
本体に取り付けるとこんな感じです
シールドを閉じて正面から見て、スカートとの位置も合い、自立もしているので何とか課題はクリア
斜めから見るとスカートが奥に引っ込んでしまってますが、ここは妥協します
IMG_0370.jpg IMG_0369.jpg
ライフルを肩に取り付けてシールドを閉じた状態
本体はSD化でギュッと詰まり、ライフルは一部大型化したため、シールドが閉じきらないという弊害が・・・
しかもライフルの位置が下がって自立にまで影響する始末・・・
でも、ここは大目に見ていただきたいです(滝汗
IMG_0374.jpg IMG_0375.jpg
これでデュナメス完全武装です
基本スマートな00シリーズですが、さすがにボリュームいっぱいな印象を受けます

さて、これで大きな改造は終了です
あとは全体の表面処理を見直して、天気の様子見ながら休日に塗装、という流れでしょうか
今の作業環境でエアブラシ使うのは初めてなので、そういった環境作りで多少時間を食うかも
次回更新時にはサフ状態をお見せするか、あるいは完成状態まで一気に持って行くかもしれません

デュナメスが塗装工程に入り、ソウルゲインはまだ先。。。工作に空きができそうです
せっかくなので、この空きに、裏で密かに練っていた構想に着手してみようと思います
上手く形になれば、ソウルゲインと並行する工作としてシリーズ化します

それでは今回はこの辺で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
