

SD R-2/パワード ~完~

昨日無事に完成しました
PC230007.jpg PC230009.jpg
SDでありながらかなりのボリュームとなりました
パワード形態だと1/144エクシアを軽く凌駕します
せっかく設けた膝の可動もこの状態だと死にます(爆
PC230013.jpg
パワードになるとポージングの自由度がかなりなくなります
ライフルを構えるのもいっぱいいっぱいです
PC230010.jpg PC230011.jpg
重量級の機体を下から見上げるってのが個人的にたまりません
ただ、アップにすると表面仕上げの粗さがバレますね(汗
PC230005.jpg PC230006.jpg
パワード装備を外すとデブでありながらもスッキリした感じになります
ビームチャクラムも結果的に良くできました。つけない、と言った有線も再現できました
膝の可動がここでポージングの幅を広げてくれてます。頑張って良かったです
PC230014.jpg
フルセットでこんな物です
ビームチャクラムは収納と射出で腕の箱ごと付け替える方式を採りました

img348.jpg
ヨンコラさん&yasutomoさんのコンペにも投稿させていただきました
スサノオに続き2体も出させていただいて、お二方にはただただ感謝ですm(_ _)m
このコンペがあったからこそ年内に完成させられました
これで2009年を気持ちよく締めくくることができそうです

とりあえず次はコトブキヤのグランゾン、MGジンクスを普通に組んで
大改造へのエネルギーを溜めたいと思います
それではこの辺で

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~近況~

今週末からいよいよサフ吹きに入ろうかなという段階です
今は残ったパーツを切り出したり、バランス取りのために重りを仕込んだりと
ちんまい作業をしとります

コンペ〆切まであと2週間ほど。。。
すでに1体出してあるので、間に合わなくてもいいっちゃいいんですが
せっかくこのタイミングで作ってるんで、どうせならもう1体も送り込みたい
幸いR-2は色分けが単純なので、僕が途中でだれなければなんとか間に合うはず

ここが正念場です

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その12~

00系MGの新作がなんとジンクスに決まったようですね
ちょっと意外でした
エクシアのフレームを流用してデュナメスあたりが来ないかなと期待してたんですが
でも、ジンクスもなかなか好きなので購入の方向で気持ちが動いてます

さて、R-2の武器関連を修正したので今回はそれを紹介します
PB090090.jpg PB090093.jpg
ライフルの砲身部分と末尾部分を短縮、あと銃口を穴開け
あまりサイズダウンしてませんが、やりすぎるとビームガンみたくなりそうなので
PB220114.jpg
前回、迫力が足りないなと悩んでいたビームチャクラムのクリアパーツです
某所でドンピシャな作例を発見、全面的に真似っこしました
今度こそ紹介するような改造は終わりになりそうです
すばやく塗装に入ります

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その11~

少しずつタイムリミットを感じています
改修作業も仕上げに入っていかなければいけませんね

PB140106.jpg
前回の更新で3Dモデルだったビームチャクラムを立体化
エフェクトとして間に透明プラ板を挟んでいます
しかし。。。今いち迫力に欠けるような。。。
ホントは樹脂か何かでエフェクトパーツを作った方がいいのかもしれませんが
さすがにそこまでしていられません
あと、設定上は有線なのですが今回はなしでいかせてもらいます

PB140100.jpg PB140098.jpg
次にハイゾルランチャー周りの改修
といっても本体には手を加えず、接続基部に横回転軸を追加
重みで力がかかることも考え5mmのプラサポで軸を構成しています
軸の分ランチャーが後ろに後退しましたが、見栄え上は問題なさそうです(一安心

PB140103.jpg
最後にサイズ比較
比較対象は1/144エクシアR2です
R-2本体はおよそ3頭身、ランチャーまで含めるとエクシアよりも高くなりました
横幅はご覧の通りです。とてもデブですね(褒め言葉

大まかな改修はほぼ終わりました
あとは微調整をして塗装に入っていく、という感じです
だれないように頑張ります!(`・ω・´)

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その10.5~

どうやらゲーム熱が一通り収まったようです
またプラモに集中してきました

さて、現在は武器関連をちょいちょいといじっている所です
ライフルやランチャーはもう形があるので問題ないでしょう
で、R-2にはもう1つ「ビームチャクラム」という武装があるわけです
右腕の箱に仕込まれている円盤状の武装なのですが、
コトブキヤのキットはこれが立体化されていません
なので今回、プラ板で作ってしうことにしました
言うほど大した工作ではありませんが、お遊びにこんなものを描いてみました
R2.jpg
3D-CADによるものすごく簡単なお絵かきです
ディティールは自分で適当に考えてみました
まぁ、これを描いたからといって僕の造形精度が上がるといったことは
ありません(ダメじゃん
なんとなくソフトで遊んでみたかったんです^^;
近日中に実際に作って公開します

では今回はこの辺で

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
