

重要なお知らせ

本来、このブログは私なすおとダンデの2人が書いていくものですが、
おそらくダンデはこのブログの存在自体忘れているでしょうw

私ばかりが更新し、相互リンクを増やし、両者のアンバランスは常々気にしていました
1年半の放置から復帰し、再び私の活動が活性化した今
ブログを独立させようと思います
思い立ったが吉日、新規でブログを立ち上げ、最低限の体裁を整えました

なすおの趣味日記
タイトルも見た目もほぼ変化ありませんw
今回のことはまだダンデにも伝えていないので、当面の間こちらのブログも残しますが、
私個人の活動は以降新ブログの方で更新します

過去記事の移行などで新ネタの更新が多少滞るかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

なすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

近況報告

先週半ばまで、猛烈な忙しさだったわけですが
それに強引に区切りをつけ、翌日から別事業所へと出張している現在です
期間は約3週間。当然ながらその間プラはお預けorz
デュナメスの9月完成も夢と消えましたTT
新しく着手したものもあんな中途半端な状態で…

というわけで、月末まで休眠状態に入ります
また月末にお会いしましょうノシ

p.s.
プラモ触れないのは残念ですが、仕事は楽しくやってます

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

近況もろもろ

ついに8月に入りました
まだまだ暑くなりそうです。

そんな中、2日・3日と有休を取って新潟県長岡市に行ってきました
目的は長岡花火です
もともと学生の頃から見てたんですが、就職した去年は行けず、今年は意地でも!と強い決意で見てきました
やっぱり間近で見る花火はいいですね

今年は東日本の震災があったため、中越地震から復活した長岡花火は並々ならぬ想いがあったはずです
毎年トリを飾っていたフェニックスを初日の1発目に持ってくるというビックリ構成
大河ドラマをきっかけに誕生した天地人花火
尺玉も間近で大盤振る舞いされて、非常に楽しい一夜でした
有休の関係で2日間の1日目を見てきたのですが、2日目の大トリフェニックスセブンは生で見たかった;;
中越復興7年と東日本の復興祈願花火ですから、きっと来年もやってくれるでしょう
そして来年の花火は木、金(のはず)2日間堪能フラグが立ってます
生で見て絶対に損のない花火大会です

・リンク追加報告
このたび新しく相互リンクしていただける方が増えました~♪
HP Y's Yan-ya
1275821646.jpg

管理人はがおんさんです
SEED系SD作品を数多く手がけられていて、その中でザクシリーズはM.S.Gなどを上手く取り込み、
ザクという機体の設定面の自由度を極限まで生かされています
その他スローネアインやリゼルなど見事な作品ばかりです。
現在はストフリを製作されていて、今後の展開に大注目です。
そしてなんと。。。
1312415286.jpg
ご厚意で当ブログのバナーを作っていただきました~
素晴らしいです。。。感謝感激です。
後日プロフィールかどこかに正式に貼り付けます
ありがとうございます!!

ちなみに、
この方がいなければ、僕のデュナメスは闇に葬られていたでしょう(マテ
言うなれば、がおんさんはデュナメスの恩人です(エ
完成した暁には、がおんさんのスローネアインを狙い撃ちますw
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

最後にデュナメスは依然として胸部の作業中
手間取ってはいませんが、一部方針転換があったため時間食ってます
その辺の話はまた週末に一区切りつけて更新します
今回はこの辺でノシ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

リハビリ更新

なんだか。。。ブログを書くという感覚すら忘れ気味ですw
タイトル通り、リハビリを兼ねて最近の出来事を書いていきます

○まず1つ
デジカメ買い替えました
3年前にcanon IXY DIGITAL→OLYMPUS FE-320に買い替えて使用していました。

今回は
P7030105.jpg
canon EOS kiss X4 ダブルズームキット
デジイチ買ってしまいました♪

前回の買い換えは寿命によるものでしたが、
今回は前々からの興味と画質の問題です

2代目のオリンパスは、スペックの割に写真の粗さが気になってました。
買い替えたEOSはさすがの画質
何枚か載せていきます
IMG_0043.jpg
以前に作ったR-2
IMG_0027.jpg IMG_0032.jpg
玄武装 呂不トールギス(久しぶりの筆全塗装)
IMG_0052.jpg
特車2課 第2小隊(零式含)

撮影が一層楽しくなりました。
マニュアルで設定を少し変えただけで色合いがガラッと変わります。
カメラの事を少しずつ勉強しなきゃいけません><

○次いで2つ目
魂web限定で予約していたSDX剣士ゼータが届きました
IMG_0122.jpg IMG_0129.jpg
IMG_0127.jpg
アルガス騎士団がようやく半分揃いました
次はガンレックスと決まってるので、年末あるいは年明けには
ダブルゼータ、あるいはアレックスがほしい所ですね

しかし。。。
SDXのバランスは神ですね。
これぞSDの原点、という感じがにじみ出ています
造形、ボリューム、遊び
なんの不満点もありません

先日、相互リンクさせていただいてるヨンコラさんが
久しぶりの更新で触れていましたが、

最近のバンダイSDのバランス
正直おかしいと思います。
頭身が3頭身を超えつつあるのは、SDながらリアルさを求めていった結果仕方ないのかもしれません。
ただ思うのは、

下半身が弱すぎる

ということです。
近年のSDの下半身は、
デザインをつぶすのではなく、ただ形状を小さくすることで頭身を下げているように見えます。
結果 足が細くなり、ひょろい下半身にギュッと詰まった上半身が乗り、
妙なアンバランスを感じます。
これはこれで良いのかもしれませんが、
SDXのような騎士ガンダムや武者ガンダムを見て育った世代としては、
最近のSDにはすんなりと受け入れられないものがあります。

自分でがっつり改造してSDを作る時に気をつけるのは
・頭身は3~3.5頭身まで
・下半身にボリュームを持たせる(全体が寸胴体型、あるいは三角形体型になるように)
この2点でしょうか

長々と偉そうなこと書きましたが、
SD=スーパーデフォルメ
どうやってデフォルメするのか、どこまでデフォルメするのか
個々人の考えで作り、それが全部正解だから
SDって楽しいんだな~
と、これで締めたいと思います。

次回はソウルゲインの改造記事を開始したいです
ではまたノシ

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

1年以上のご無沙汰です・・・

おひさしぶりでございます

1年以上何の更新もせず。。。

にもかかわらず

このブログを見続けてくださっていた方も。。。感涙です

更新の止まった昨年春、無事就職いたしました。
引っ越しをし環境が変わり、研修、配属と職場を転々として
仕事を覚えるのに必死こいていた1年でした。

当然まだまだ半人前以下ですが、生活としてはだいぶ落ち着いてきました。

このブログの肝心要、プラモの方ですが、
作り続けてはいました。
MGクアンタ
HG劇場版00主役4機
RGストライク
コトブキヤDスタイル パトレイバー系
ゾイド ライガーゼロ
メダロット ガンノウズ
セイバーさん

その他諸々・・・

普通~~~~に作っただけなのでそれで記事は書きませんでしたが、
プラモ熱は常に灯しておりました。

この先も
ライガーゼロ・シュナイダー
メダロット メタビー
ロックマン・ゼロ
この辺が控えています

また2年ぶりの大がかり物として
10月発売のソウルゲイン
これのSD化を目指します
頭の素材は手配済み
本体の発売までにチマチマと作業していく予定です

またゆるく見守っていただければ幸いです
長くなったのでこの辺で

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
