

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その5~

下半身が完成しました
紅蓮9
ちょっと太くなりすぎたかな?とも思いますが、こういうのがSDの味かな、と
元々の足の機構もあって、接地性もなかなかいいです

次は左腕にとりかかります
紅蓮10 紅蓮11
まだ全然の状態ですが。とりあえず元の上腕は長すぎて使えないので、肘とPCパーツをパテでつなげて上腕を作ってます。写真の状態はやっつけなので、これからもう一度パテで細かく整形します
前腕もこのままでは長いので、ある程度切り詰めます。できるだけ右腕と長さ・大きさを区別した方が右腕のインパクトが増すと考えて
紅蓮12
今日の最後は呂号乙型特斬刀
鍔?の付け位置を変更して、刀身はパテで。地味に活躍するこの刀は個人的に好きですw
後々の問題は、これを何色に塗装するか。通常状態の金か、MVS化した時の朱色か
ま、当分先の話ですがw


さて、もうすっかり年末ですね。私も帰省するので、一時製作を休憩です
今年の紅蓮製作日記はこれが最後、次は早くて2週間後くらいでしょうか
皆さんよいお年を。来年もいい年になるといいですね~
ではまたm(_ _)m

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PGストライクガンダム制作日記~その弐~

どうもダンデです。

今日はデカールの話をします。

PGストライクに付属しているデカールは・・・シールみたいなのです。

これを貼るとあからさま過ぎて、個人的には好きではありません。

と、いうことで

水転写デカールの自作を行いたいと思います。

下図はキット付属のものです。

デカール1.2



なかなかかっこよさげ!!でも、シール・・

まずはこいつをスキャナーで取り込み、イラストレーターでちょちょいのちょい!

出来上がった物がこちらです。(3分クッキング的な)

デカール1.3


白色を黒で表現しています。

これを水転写シートにプリントすれば・・オリジナルでカールの完成です。

ただし、プリンターが特殊なやつでないと印刷できません。

この辺の話はまた次回!

ノシ

PGストライクガンダム制作日記~その壱~

どうもダンデです。

なすおに触発されてプラモ日記作ります。

今回はPGストライクガンダムです。

もう、できています!(笑

3年くらい前に・・・・みんなで大量にプラモ購入して

学校で組み立てた物です。

今回は、こいつの塗装を行います。

つまり、「制作日記」というよりは「塗装日記」かな?

12月初旬より塗装を開始して・・・もう、結構塗装できてます。

写真は後日アップしようと思います!

では、紹介だけして・・次回につづく。

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その4~

立った。。。紅蓮が立った!
紅蓮8
えー。。。前回から、もう片方の足を作るのが気乗りせず、他の作業をチマチマと進めて、気づいたらここまで進んでました
前回紹介した足以外は大したことはしてません。胸、腹、腰で構成されてる胴体の腹パーツを抜いて、胸と腰を直結させたくらいです
今の全高は約12cm。SD00より頭半分高いです
右腕はとりあえず付けてみただけです。案の定長いので、上腕・前腕を詰めて、一体化した爪をちゃんと可動するようにする予定
まぁそれより、中途半端な足を終わらせなくては
ではまた~

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その3~

足の骨組みがほぼ完成しました
紅蓮4
ランスロットの太ももはそのまま使用、弐式の足を足首あたりで切断、市販のボールジョイントで接続
紅蓮5 紅蓮6
ランドスピナーも大幅に切断して、接続部分をプラ版で作製
さすがに格納は無理だけど、一応回転させられます
膝と足首のカバー次第じゃもう少し格納してるっぽく見せられるかも?頑張ります。。。
もう少し短足にした方がいい気もしますが、膝カバーの大きさとか、いろいろ考えてこの状態に
縮めれば縮めるほど後々自分の首をしめるし(コラ
もう片方の足は。。。鋭意製作中です。次回は下半身が自立する姿を披露できるかも?
頑張ります。ではまた次回

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その2~

頭を完成させるべく、コツコツと作業進めてます
紅蓮1紅蓮2紅蓮3
まだ溶きパテを塗って最終調整中ですが、ほぼ出来上がりです
耳のくぼみの部分、左右対称にするのが難しすぎです、おそらく妥協します(オイ
真正面、てっぺんから耳の広がり具合を。オリジナルはもうちょっと広がってると思いますが、SD化で頭がでかくなってるので、広げすぎもくどいかと思いこのくらいに
。。。広がり具合よりもまず、軸は真っ直ぐじゃないし微妙に左右対称じゃないし、そっちを修正しなきゃ

頭を近日中に完成させて、次は、胴、足といってまずは自立させようと思ってます
自立させてみて高さを確認して、腕の長さを決める予定です
ではまた次回~

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

次に着手しました

さて、SD00その他諸々の紹介をして以来パタッと止まっていたプラモですが
密かに次のを作り始めてました
すぐに公開しても良かったのですが、見せてもわかってもらえなさそうだったので、一目でわかると思える所まで作業してました

紅蓮0
わかります。。。よね?
耳?はまだ基礎になるプラ版を貼っただけですがこれだけでもだいぶイメージが近づいたかなと
頭はシバイサザビーをベースにパテでスクラッチ
ボディは1/35のキットをフルに活用していく予定です
まずは頭の完成目指します
ではたま~

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

まとめアップ

早速いきます
sd00-12 sd00-13 sd00-14
久しぶりにSDをいじって大変おもしろかったですね~
今回は素材が良かったから比較的簡単に見栄えよくできて、途中で放り出さずに済みました^^;

001st-1 001st-2001st-3001st-4
gn-1gn-2gn-3
ファーストシーズンの各機
デュナメス、ヴァーチェは優等生なキットでした。色分けも可動もなかなかでした
ただ。。。キュリオスは。。。イケメンな顔だけど色分けと可動はちょっと涙目です
そしてGNアームズ。こんなデカ物を作ったのは元祖SDのドラグーンパレス(わかる人いるかな?)以来かも
ミサイルとライフルが大きすぎて、重心バランス悪いし展開したときの保持が不安です
タイプEの腕だけどっかで手に入らないかな~

アウセン-1 アウセン-2 アウセン-3
最後はアウセンザイター
毎度の事ながら、さすがはコトブキヤ。パーツ数がバカですw
そして重い。頭のクリアパーツとか肩の円盤とか、各部のはめあいがゆるいキットだったら徐々にへたってきそう(自分のも経年劣化がこわいです

がっつり撮影しました
環境整えてばっちり撮れば、簡単フィニッシュでもそこそこに見えませんか?
ちゃんと太陽光の入る日じゃないと撮影できないからちょっと厳しいですが・・・
さて、現在はHGセラヴィーをパッと組み上げて、続いてライン・ヴァイスリッターを製作中

ずっと続いていた個人的プラモラッシュがそろそろ落ち着きそうです
次に買うとしたら来年2月のジェノブレイカーか春頃のホワイト・グリントか
コトブキヤゾイドは、ライガーゼロを出してもらえないかと密かに熱望してます
プラモじゃないけど、来年2月に出るクイーンサイダロンは予約済みw
キングスカッシャーは気づくのが遅くて手に入りませんでしたorz

まぁ、ここいらで一段落つけて、落ち着いて各メーカーの展開を見守っていこうかな
あ、あとは武者烈伝の再販ないかな。。。烈火武者頑駄無くらいは作ってみたいかも
では今日はこの辺で

byなすお

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
