

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その16~

改造が。。。終わりました~~~
紅蓮52
写真じゃ前回との違いはわかりませんね^^;
一応各所にパテを追加して形状調整しました
紅蓮53 紅蓮54
次いで肘部分
意外な伏兵でした。基部としてL字形のプラパーツを仕込んであるのですが
接着面積が狭すぎてもげるもげるw当初の予定よりも多めにパテを盛って
保持力を確保しました
また、ディティールアップとしてダクトノズルを使ってます
紅蓮55 紅蓮56
予想通り。。。じゃダメなんですが、ちょっと腕を曲げてないと立ってられません
それでも、これはこれで良いバランスだろうと自分を納得させてますw
塗装に向けて、これから各所の表面処理です
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加 他色々

テンプレートを変えてみました
当分はこれでいってみようと思います

リンク追加のお知らせ
ti0719様:課長職のお仕事
課長職のお仕事
SDをメインに製作されているサイトです
最近ではZ、MkⅡと続き、現在は百式を製作されています
HG等のパーツを上手にまとめて、非常にプロポーションの良いSDが続々できあがっています

これまでに追加したリンクについても、今回紹介させていただきます
ヘディン様:マターリ模型製作記
00系HGやROBOT魂等の完成品に関するレビューがとても素早いです
写真もわかりやすく、購入前に非常に参考になります
その一方で、エクシアリペア(通称ボロシア)など手の込んだ作品を“マターリ”製作されています
ヨンコラ様:ヨンコラ(44o)製作記
SDをメインに製作されています。ブログの他、過去の作品は別HPにて管理されています
最近ではリ・ガズィカスタム、その他ボトムズ系など商品化されていないSDを多数製作されています
またこの他、WEBコンペも積極的に主催されています
ぷらぶ様:ぷらぶの日記
時にはプラモ、時には日記、時には本や工具の紹介など、様々な事を書かれています
残念ながら、近々ブログをやめられるそうです
現在制作中のアカツキの完成が楽しみです

どれも一見の価値ありなサイトばかりです。今後ともよろしくお願いします

最後に紅蓮ネタを
今のところ、最後のパテ盛りを終えて硬化&仕上げ待ちの状態です
写真と細かな説明はまた次回に
振り返ると約2ヶ月半、当初の予想よりもはるかに順調に進みました
弐式のキットに助けられた部分が大いにあります。これがなければ途中で挫折していたかも
ここから表面処理&初のエアブラシ全塗装
心躍る塗装は初めてかもwがんばります
ではまた

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その15~

改造もいよいよ佳境です
紅蓮49 紅蓮50 紅蓮51
まだ不完全ですが、大まかな形はできました
爪も可動化したことで、かなりポージングの幅が広がります
。。。写真で見るとまだまだ歪んでる。。。
設定画よりもだいぶ太くなってるし。。。まぁ、これもSDの味ですかね(便利な言葉ですね^^;
次回で改造は終わるかも?
引き続きがんばります!
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その14.5~

また0.5回分な更新です
紅蓮47 紅蓮48
爪の基礎です
元々の爪をバランス取りの目安にしようと取り付けてみました
ここからパテを盛って造形します
短いですが今回はこの辺で
ではまた

byなすお
-----------------------------------------------------------------
ちょっと追記
掌の輻射波動は市販のディティールアップパーツに交換してます
書くの忘れてましたw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その14~

早速いきましょう
紅蓮44 紅蓮45
肩。パテを盛り々。終わってみたら、普通に左肩よりも一回りほど大きくなってました
紅蓮46
手首には0.3mmプラ版を4周分ほど巻いてみました
手の甲は資料を見て形を合わせたのみ

そろそろ手の爪にとりかかります
次回はその辺の紹介を
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ペルゼイン・リヒカイトだとぉ!?

やってくれましたコトブキヤ
スパロボのペルゼイン・リヒカイトが6月に出るそうです

ペルゼイン・リヒカイト

マブイエグリがたまりませんねw

速攻予約しました
両肩に浮遊する鬼の面があったからキット化は諦めてたんですが、クリアパーツで再現してくるとは
コトブキヤの可能性無限大っぷりを目の当たりにした感じです
テストショットを見る限り、ちょっと刀身が短いかなという印象
そこだけいじるかも
いや~また一つ楽しみが増えました♪
ではでは

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その13~

ようやく更新です
紅蓮38
右腕の骨組みがほぼ終わりました
紅蓮39
肩の円筒部分はプラ版とパテで。形がちょっと歪ですが、妥協しそうです^^;
上腕も余計な部分は落として幅詰め
紅蓮40
続いて前腕
肘部分は追加パーツのために形状調整
こちらも8mmほど詰めてます
紅蓮41
最後に手
人差し指~小指は長さを詰めて、全ての爪を切り取ってジョイント入れました
それぞれの爪も可動化します
紅蓮42 紅蓮43
左腕との比較。通常時と最大まで伸ばした時と
結構詰めたつもりでもこれだけのサイズ差。これがアクセントになって良いと個人的には思います

これで基礎、ここから各部の形状を合わせていきます
また少しずつ更新していきます
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 00ライザー ~完~

00ライザー完成です
00ライザー8 00ライザー9
00同様、オーライザーもお手軽に済ませました
00ライザー10 00ライザー11
ちょっとタイムリーにトランザムライザー
00ライザー12 00ライザー13
オーライザーと追加されたシールド、連結ソードの00(連結は自作ですがw
自分でいじっといてなんですが。。。オーライザーは単体で見るとSDじゃないな~(爆
00ライザー14
ホントはもっと早く公開したかったのですが
途中で購入したエアブラシ等の影響で思いの外かかっちゃいました
エアブラシは嬉しい誤算なのでいいんですけどねw
エアブラシのおかげで、ちょっと塗装が好きになりそうです

さて、今後の00プラモですが
いずれ出るであろうHGマスラオを使って、SDマスラオにチャレンジしてみたいなーとか考えてます
せっかく00をここまで作ったので、対になるライバル機くらいほしいと思うところ
ま、これはいつになるかわからない妄想話です
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

PGアストレイ続報2

どうもダンデです。

なんか徐々にPGアストレイのHPが更新されてきていい感じです。

今回は各部分ごとに写真が公開されています。

いやープロポーションも良いし!かっこいい!

が、拡大してみると。。。シールが目立つ。

PGで1万も越える商品なのになぜシールなのか

水転写式にしてくれよ・・・。

いや、きっとまだ開発中のものなんだ・・・製品版では違うんだ

っていうかすかな希望を残しつつ

発売日まで楽しみにしてます。

ノシ

MY塗装ブース

今日は曇りでしたが思い切って塗装いってみました

塗装ブース
ダンデに習って換気扇購入、段ボールで囲ってブース完成♪
窓全開で排気口を外に出してるので吸引力も問題なさそうです
しかし、寒いです
冬は塗装に向いてる気候なんですが、やっぱ寒いです
そこは気合で我慢して、早速使ってみました
最初塗料の薄め具合がわからずにいきなり詰まらせかけましたがw
今回は00の部分塗装に使いましたが、なかなかいい感じです
完全とはいきませんが感覚は掴んだので、紅蓮の塗装が楽しみになってきました

00ライザーは完成したので、明日朝一にでも撮影しちゃうつもりです
あと、セラフィム買ってきました♪まだ開けてないけど、こっちはパパッと組んじゃいます
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

雑記

最近の趣味の状況をドドッと書いてみようかと
わからないネタは読み飛ばしてくださいw

・プラモ
1.紅蓮
右腕は作業進行中
現在肩・上腕をいじってます
実際いじってると、紅蓮の右腕で一番むずかしいのは肩なんじゃないかと思い始めました
あそこだけが弐式とは大きく違うのでスクラッチ色が強いです
上腕の短縮はもう済んでいるので、肩が終わったら前腕を飛ばして手にいこうかと
手を完成させてから、全体のバランスを見て前腕の短縮度合いを決定する予定です
ちなみに、手首にあるワイドレンジ用の突起とかはオミットです
2.00ライザー
中々まとまった時間がないので塗装に移行できません(´Д⊂グスン
換気扇も購入し、あとはブースを作って塗装するだけ
天気の良い日に時間があれば・・・

・アニメ
・空の境界
知っている人は知っている?全七章中、現在六章が公開中の「空の境界」
DVDも先月で五章まで発売されました
細かい事はあえて書きませんが、とにかく面白いです
特に五章はかなりきてます
四章までは、一章につき平均で1時間程度だったのですが、五章はなんと約2時間!
でも、2時間まったく飽きさせない演出・構成でした
知らない人にも是非オススメしたいのですが・・・
難点が一つ・・・原作を知らないとかなりわかりません
要所要所の説明が足りないというか、ある程度知ってる人向けに作られてる感があります
原作は文庫本で3巻、あと映像化はしませんが、今年同人で出た物が1巻
原作を読み、映像を楽しんでみるのはいかがでしょうか
これ以上語ると次は「奈須きのこ」という人について語り出しそうなのでこの辺でw

・ゲーム
1.白騎士物語
ちょっとご無沙汰です。現状はレベル46でGR7、転生まであと一歩ってところです
ただなんでしょう。。。友人とも話したんですが
達成感とハードルが釣り合ってない感じがしてきました
ハードルばかりがどんどん上がって、それほどの達成感が得られない
徐々にモチベが下がってる感じです
まぁ、俺の中でプラモ>>ゲームってなってるのも一つの原因ですが^^;
2.ディスガイア3
ちょうど1年くらい前に発売されたというのに、いまだにやってますw
プレイ時間はそろそろ300時間になりそうですw
正直、ほとんどのキャラが9999で完成してはいるんですが
追加キャラの育成が追いつきません
杖の最強装備も取ってないし、なかなかやりたいことが尽きません
追加DLCを購入し続けて、今月ようやくコンプリート特典がもらえます
ここまで鍛えてきた軍勢が、バールに通用するかどうか楽しみな所です


・・・長w
無駄に長くなりました
しかし、文字だけのブログって、いくら書いても満足しませんね
写真1枚貼っただけの方がよほど満足しますw
「百聞は一見にしかず」って奴ですかね
次こそは。。。次こそは紅蓮をおおおおおおorz
ではまた

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

PGアストレイ続報

どうもダンデです。

バンダイのPGアストレイサイトがリニューアルされてました。

PGアストレイ公式HP

何やら初回の予約特典だと・・・刀が2本に!!

ぱっと見たところ同じ刀に見えるんだけどなー。。

他にもクリアパーツとかいろいろ付属するみたいなので、

早速予約ぽちっとな

3月27日発売だそうです。

到着次第ご報告で・・・ノシ

新兵器来たる

我が家についに新兵器にして最終兵器がやってきました
エアブラシ
エアブラシセットktkr

事の始まりは先週末
プラモ好きの後輩と同期が遊びに来まして
後輩は紅蓮と00にかなりテンションが上がった様子(素直に嬉しいですな

後輩「なすおさん、これだけ作れるならあとは塗装だけですって。エアブラシ買いましょう!」
俺「いつかは買いたいけど、なかなか高いからね~」
後輩「これで塗装が筆じゃもったいないっす!買いましょう!!
なかなかの猛プッシュを受けたわけです

翌日
良し悪しがわからないので、ネットでオススメされてるものと、後輩が使ってるものが一致してたのでそれで機種は決定
某通販サイトでちょっと調べてみる
在庫1!!!!
なぜこのタイミングで。。。これで売り切れか在庫たっぷりあれば見送ったのに。。。
ここから葛藤が始まる
( ゚д゚).。oO(ここで買わなかったらしばらく手に入らないんじゃ。。。)
( ゚д゚).。oO(いや、でも売り切れたってすぐに追加されるだろうし、買わなくても。。。)
( ゚д゚).。oO(いやいや、でも今買わないと次いつ買う気になるか。。。)


結果、ご覧の通り購入したわけです
いずれは買うんだからそれがちょっと早まっただけ
がっつり使い込みましょう
手始めに、00ライザーには練習台になってもらうことになりそうです
普通に使いこなせるようになって、紅蓮はばっちり塗装したいですね
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD 紅蓮・聖天八極式 ~その12.5~

約10日ぶりの紅蓮の報告です
タイトルからしてあまり進んでいませんw
紅蓮35 紅蓮36
エナジーウイングが両方完成しました
完全展開するとかなりの横幅です。ラインヴァイスリッターに匹敵する勢いです
紅蓮33 紅蓮34 紅蓮37
さすがに重いので普段は外してます。HJの作例と似た感じで折りたたみも決まります

次回こそは何かしら右腕の改造にいきます
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リモートプレイに感動・・・

どうも、ダンデです。

相変わらず、ゲームネタなんですが・・・。

今日は、PSPとPS3をつなげてリモートプレイしてみました。

PS3を操作できる!とか、そんなんなんですけど・・

映像も視聴できるのに感動しました!

いやーリアルタイムでPSP用に映像をデコードし直して、

無線で送れるなんて・・技術は進歩したな。

高画質の映像の場合には、多少音声が途切れることがある。
PSPシステムアップデートで5.02から5.03にアップデートしたらなくなった。気のせいかもしれんが・・

もうPS3に外付けHDDを常時接続しておこうかな。

そういえば、外付けHDDはFATフォーマットじゃないと見れないようで、

フォーマットし直しました。

よく考えたらWindowsやDOSじゃないしNTFSは見れないよね。。。

そうそう、PS3より外付けHDDケースのファンの音がうるさかった(^^;

静かなケースを購入しようかなと考えているダンデです。

ノシ

SD 00ライザー ~その3~

ちょっと家を離れてまして、約3日ぶりにプラモいじり
00ライザー6 00ライザー7
ドライブに接続するバインダーは、先端を切っただけです
これで十分バランス取れてる。。。ちょっと肩透かし食らった感じです
00とコクピットの接続部はPCパーツをパテで埋め込み。特に写真を載せる必要もないので割愛
正面からの写真も撮ったんですが、まるで完成のように見えるんで今回はお蔵で
オーライザーの改造はこんなもんで終わりそうです
あとは仕上げと部分塗装でさっさと撮影に持ってこうと思います
そろそろ紅蓮の右腕に戻りたいですね
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

PS3について

どうも、ダンデです。

初期不良のPS3は・・・電話した次の日に新しいのと取り替えてもらいました。

最初はファンの音がするなーって思ってたんですけど、

PS3の仕様を良く考えたら、当然で・・・研究室のPCより高スペックなのに

研究室のデスクトップPCに比べたら静かだなと。

いや、実家のPS2より静かってだけでも十分に評価するべきか。

ただ、Folding@homeやってるときに、ほぼ一定間隔で「ピ」って音が鳴るのは気になりますが・・・。


PS3の印象として、ただのゲーム機じゃないなと思いました。

特に、PSストアで体験版のDLがいい!!

個人的には・・・DLコンテンツを増やしてくれるとうれしいなーって

BDにするまでもないような、PS3のゲームをどんどんDL販売してほしいです。

あとは、今後どんどんシステムアップデートしてもらって、

細々気になるところが直ってくれれば良いなーって思いました。

4月のFFVII ACCが楽しみだ。

ノシ

SD 00ライザー ~その2~

ある程度仮組してみて、やっぱり一番の難関はコクピットブロックのようです
あそこをいかに短くできるか、さっそく取りかかってみました
00ライザー3
↑な感じでパーツをいくつかに分割
00ライザー4
コクピットブロックを根本に引っ込めた状態で接着。約1.5cmは短くなったはず
これじゃデザイン自体変わってるじゃないか、という突っ込みは勘弁してくださいw
両サイドのダクト?も短くして取り付ける予定
00ライザー5
テープで仮止めしてみました。こんなバランスです。接地にも干渉しないし、まぁ及第点じゃないかと
ドライブに接続する方はまぁ簡単でしょう
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
