

SD スサノオ ~その4~

実にいいペースで作業が進んでいます
今回は腕部の改造です
P6280193.jpg P6280191.jpg
1枚目:肩の基部。下を向いている接続部を切り詰め
2枚目:腕部。肩を詰めた分上腕を切り詰め。前腕もおよそ拳1つ分切り詰め
P6280192.jpg
左腕に取り付けるガントレット。これも取り外せるようにしてあります
P6280196.jpg P6280197.jpg
かなり頑張って切り詰めても、まだ長めです
肘の曲げ方でバランス良く見せようと小細工をしています^^;
腕の取り付け軸を上方にずらす、という作業が必要なのかも?
P6280195.jpg
剣を持たせてみました。全くいじっていませんが、細身の刀身なので、少々長くても問題ないかな、と
P6280199.jpg
いよいよ頭部の改造に取りかかります
さすがにここからはスクラッチ分が増えてくるので、時間がかかりそうです
顔は命なので、さらに気合入れてがんばります
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その3~

胴がひとまず完成です
P6270185.jpg P6270186.jpg
腹部もどきと胸部パーツになります
1枚目:下半身・胸部・GNドライブをつなぐ腹部もどき。HGのパーツを大幅に切り詰め
2枚目:胸部パーツ。腹部のカバー下半分を切断
今回はちゃんと後々の塗装のしやすさを考慮して分割しました
P6270187.jpg P6270188.jpg
前回の下半身と合わせるとこんな感じです
P6270189.jpg
00との高さ比較。シバイの頭は乗せてみただけです
首の位置は若干スサノオの方が高いです
まだシバイの頭が小さいので同じくらいに見えますが、最終的にはスサノオが超すでしょう
でも、目標である『肩を並べる』は達成できる範囲内に収まりそうです
P6270190.jpg
最後にちょっとした遊び
ブシドーアヘッドのサーベルをクロー裏に取り付けられるようにしてみました
実際には持っていなかったでしょうが、副兵装的な意味合いで付いていればおもしろいかな、と
頭部は最後にして、腕部からとりかかる予定です
ではまた次回

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その2~

パテ盛りが終わってませんが、下半身が大まかに完成しました
P6250180.jpg P6250184.jpg
なかなかSDらしくまとまってくれたように思います
このギュッとまとめられた感が個人的にたまりません
P6250182.jpg P6250181.jpg
股間部分にクローの取り付け軸を新設
正面から見るとこの軸が多少見えますが、黒に塗装すれば目立たなくなってくれると期待
P6250183.jpg
本来クローに繋がる腰のアーム
今回は飾りになってもらいました。展開機構はオミットです
ちなみに、この部分は最終的に胸部パーツに取り込みます

次は胸部にいく予定です
骨組みはあまりいじらないので、これも早々に公開できそうです
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その1.5~

次は完成した下半身を、と昨日書きましたが。。。前言撤回です^^;
ちょっとした所にパテを使って硬化待ちなので、他に紹介できる事を書くことにしました
P6230178.jpg P6240179.jpg
腰のクローになります
1枚目:取り付ける際干渉するであろう内側の凸部分をえぐり取り
2枚目:白のクロー部分を短縮
クローそのものの改造はこれくらいになりそうです
腰への取り付け位置をアニメに近づくように変更する予定です
次こそは下半身を完成させられるかな?がんばります!
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その1~

2日連続で更新なんて何ヶ月ぶりだろうw
P6230176.jpg P6230177.jpg
昨日書いたとおり、下半身から取りかかってます
脛パーツとして、足の付け根と足首部分を直結
ヒザなどのディティールは、クローを取り付ける際の邪魔になりそうなのでオミット
現在、腰が1,2mmほど00より高い程度
自分としては十分許容範囲。順調順調♪
次回はクローも取り付けて完成した下半身を披露したいと思ってます
では

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その0.5~

亀の歩みで始めました
まずは思い当たる部分から仮組してバランスを確認してます
P6220173.jpg
つま先立ちでゲタをはいているような形のためか、足首の高さがすでに高い;;
ただ、ここはいじらずに使いたいので、他で極力詰める予定です
下半身から始まり、上に向かいながら高さを出来る限り合わせていく、という作業計画が立ちつつあります
P6220174.jpg P6220175.jpg
続いて胴部
スサノオは胸部と腹部でパーツ構成が分かれていました
非常にありがたいw腹部を除くだけで大分高さが合います
腰との新しい接続を設ける必要はありますが、高さ調整よりは楽な作業です
2枚目は頭と胸部のサイズ比較
あまりに頭が大きかったら別のプランも考えてましたが、それほどでもないようなので
スサノオの胸部を出来る限り活かしていくことに決定

紅蓮ほどのスクラッチ作業はさすがになさそうです
ただ、既存のパーツの流用・サイズ合わせは僕のあまり得意ではない部類なので
あまり楽観はできません
目標は
『00きちんと肩を並べられるようにする』
でいきます
途中ちょろっと書いたように、まずは下半身から攻めていきます
大したことしてませんが、今回はこの辺で

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ついに来た!

待ちこがれました
P6180170.jpg
さすがはジョー○ン、本日入荷できっちり店頭に並んでました♪
テストショットでは不安な部分が多く感じましたが、実物はそれほどでもなく
流用できそうなパーツが多くて一安心です
P6180171.jpg P6180172.jpg
結局、待ちきれない間に作ったのは↑の2つ
特にエクシアはこれで2体目ですwどうやら僕はエクシアのすっきりとまとまったデザインが大好きなようです
HGで2体作ったにもかかわらず、MGのイグニッションバージョンまで予約してしまいましたw
ただ、出遅れたので8月再販分になりました(´・ω・`)
まぁ、スサノオに本腰を入れるのでちょうどいいかもしれません

スサノオが手に入ったことで、更新頻度がまた少しは上がるかと思います
温かく見守ってやってくださいm(_ _)m
ではまた次回

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スサノオ待ちきれず

スサノオはおそらく今月の第三週と思っています
積みプラも消化しきり、何も作らないのも暇なので
P6030168.jpg1/12 エイプ50ヨシムラ仕様
こういった物に手を出してみました
バイク類は初でしたが、なかなかいいもんです
この手のは全塗装しないと見栄えがつらいかと思いましたが、ちょっと飾って置いておく分には簡単フィニッシュでまったく問題ありませんでした

で、味をしめて
P6030169.jpg
さらに買ってしまいましたw
タミヤの精巧さをこの手で触れてみたくなったもので^^;
これと戯れながらスサノオを待ちたいと思います
ではまた次回ノシ

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
