

SD R-2/パワード ~その5~

脚部はまだ形になっていませんが、ちょっと寄り道
P72202361.jpg P72202371.jpg
目元の堀が深すぎる気がしてきたので、
フェイスを修正&目の上のひさしをもう少し前に出してみました
後から奥まった目元を修正するのはしんどいです
ヤスリが届きにくかった^^;

脚部は慎重に作業中です
アウトラインは決まった物の、活かすパーツが多いので。
特に脛パーツ、綺麗に分解しなければいけないのでもう少し時間がかかりそうです
もうちょっと形になったらまとめて日記書きます
では

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その4~

下半身の改修をボーッと考えていて、突如ひらめきました
P7290243.jpg P7290244.jpg
腿パーツ。約8mm切り詰めた状態です
この腿の裏側、下半分を取り除き
P72902451.jpg
赤丸の部分に回転軸を仕込んでみようかと
さらに脛も赤線程度切り詰めれば、膝可動を入れつつもSD体型に収められるかも
困ったときは少し間をおいて、気楽に考えてみるのも大事ですね
この方向で、一度あきらめかけた目標達成に挑戦します
ではまた

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その3.5~

下半身のバランスを検討中です
なんとか膝の可動を入れてもバランスを保ちつつ。。。
と思っていたのですが、かなり難しいです
今の感じで行くと、上半身(頭除く):下半身=1:4
くらいになってしまいそうです
これだと、いくら3頭身に収まってもとてもSDには見えません
機構を重視してバランスを崩すよりも、見た目を重視します
というわけで、前言撤回というのはあまりしたくないのですが
膝可動をオミットすることになりそうです
改造計画を軌道修正して、また頑張ります
では

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その3~

頭部が終わり、胸部・腹部といじってみました
P7250240.jpg P7250241.jpg
胸部:そのままでは頭部がまるで収まらないので、横に16mm、前に2mm幅増ししました
腹部:腰との接続に干渉しないギリギリまで切り詰めました。約半分に詰めています
P7250239.jpg P7250242.jpg
幅増しをしたことで胸のディティールが小さくなってしまったのでここも拡大(まだ途中です
太股まで仮組して仮の仮自立
おそらくもう少し頭身は上がるでしょう
R-2.jpg R-2P.jpg
ちなみに、今回はこの絵を基に改造を行っています
これをじっくりと見ていると、膝を曲げて中腰(むしろ空気イス)のような体勢で立っています
なので、今回は多少頭身が上がってしまっても膝の可動を入れたいと思っています
3頭身に収めるとして、足に1.5頭身ほど使えそうなので、ギリギリどうにかなるかと
次回は片足だけでも、切り詰めた姿を披露したいと思います
では

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

PGアストレイ製作3

どうも、ダンデです。

せっかくなので、脚を胴体と合体させてみました!

PGA6 PGA8

PGA7


PGアストレイは脚がかっこいいことに気がつきました(^^)

脚の写真をついつい撮ってしまいました。。(笑

それでは、次回は菊一文字の写真でも

ノシ

PGアストレイ製作2

どうもダンデです。

久々にPGアストレイ製作したのでアップします!

今回は片脚・・・
パーツが多すぎる。。。

PGA1 PGA2


PGA4 PGA3


PGA5



もう片方もあるかと思うと。。。さすがPG・・・
重すぎる!

と、いうことで今回はこの辺で~

ノシ



SD R-2/パワード ~その2~

頭部、とりあえず完成です
P7220236.jpg
P7220237.jpg P7220238.jpg
バランスがおかしい所が少々ありますが、なんとかR-2だと思ってもらえるでしょうか?
今後細部をいじることがあっても大きくは変わらないはずなので、
ここから胸部→腹部→下半身→腕部→武装
と進んでいく予定です
ではまた次回

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD R-2/パワード ~その1~

作ると公言して約1週間
ようやく見せても大丈夫かな、と思える所まで形になってきました
P7200234.jpg P7200235.jpg
紅蓮と同様、頭部から製作開始です
今回はジョコウサーペントに軸になってもらいました。もう面影皆無です
プラ板で箱組→パテで裏打ち、の繰り返しです
頬のバルカンの位置が少し違うかな?と思いますが、ここはもう妥協します^^;
額の局面のラインもまだ違うのですが、ここは仕上げの段階で調整します
まだ後頭部が手つかずなので、ちょっとアホっぽいです
顔は命なので、引き続き気合入れて頑張ります

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

魔王と勇者

SDXサタンガンダム購入しました
P7190224.jpg P7190225.jpg
いい造形です。塗装ミスや剥げもみあたりません
ブラックドラゴンに変身、かなりの幅になります
P7190223.jpg P7190226.jpg
ナイトガンダムとそれぞれの形態で比較
OVAほどではないものの、サタンガンダムの方が若干大きいです
スペリオルドラゴンに続き、バーサルナイトガンダムも出るようなので
これはネオブラックドラゴンもほぼ決まったようなものだろうと大いに期待

スサノオは塗装が終了しました
本撮影を済ませ、8月1日を待ってコンペに投稿します
ブログでの公開はコンペでの公開を待ってからにしようと思います
では

byなすお

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

早くも次を考えている。。。?

週間の天気予報を見ているかぎりでは、なんとか週末に塗装できそうです

①不完全燃焼
さて、
スサノオは順調です
順調すぎます
自分でも気持ち悪いくらいに。。。
その結果。。。
不完全燃焼
状態へと陥りました
当初の予定では、スサノオで2,3ヶ月引っぱるつもりでしたが
なぜだか1ヶ月で完成を迎えようとしています
もっといじり倒せるかと思っていましたが、これは異例の事態です。

②スピアヘッドへのモチベーション
コンペへの参加表明と合わせてスピアヘッドを掘り起こしましたが。。。
4年も放置していた物でモチベを上げ直すのは至難の業です
ここ最近、大改造と簡単フィニッシュを繰り返していてわかった事は
「大改造をやるには腹の底から湧き上がる『作りたい』という衝動がないと無理」
ということです(あくまで僕の場合ですが^^;
残念ながら、スピアヘッドに対して、この衝動が足りません。。。
こいつはもう少し熟成することになりそうですorz

③射撃型への渇望
昨年、紅蓮から始まり
00、スサノオと格闘に寄った物ばかり作ってきて
コテコテの射撃型、むしろ砲撃型の何かを作りたい、という衝動が。。。

ダラダラと書いてきましたが。。。
要するに、先週塗装を進めて完成の目処が立ち
近所の模型屋を巡り①②③が頭の中で悶々とした結果
P7140219.jpg
これのSD化に挑戦してみようと思います
コトブキヤのキットは元から良くまとまっているので、実にいじりにくいです
今度こそ2,3ヶ月引っ張れるかな?
これに関しては同系列の作品がないので、サイズ比は無視してSD体型化のみを目指していきます

以上、気の早い次回予告でした
(文章ばかり長く書くのは性に合ってないようです。とても違和感。。。

byなすお

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その7.5~

着実に塗装進行中です
あと一色、メインの黒を残すのみ

今日は、紹介し忘れていた改造点を紹介します
P7120218.jpg P7120217.jpg
トライパニッシャー、腹部の砲口に穴を開けて、カバーをプラ棒で取り付けるようにしました
カバーを取り払う事でトライパニッシャーを再現できるようになりました~
再現できなくてもいいや、と思っていたのですが、塗装のしやすさを考えて改良していたら
副産物的に再現できるようになってました^^;
以上、プチ改造点でした
遅くとも次の週末には塗装を終えて本撮影を済ませ
8月一日にyasutomoさん・ヨンコラさんのコンペに投稿できたらなーと画策しています
では

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

化物語

7月の新アニメ、大正野球娘と化物語を見ています

化物語。。。はまりました
作品自体は2,3年前から知っていて、原作に興味を持ちつつも
スルーしていましたが、1話が面白かったので衝動買い
P7080216.jpg
本編?にあたる化物語2巻とその前後を描いた3巻の計5巻で約7000円
。。。いいんだけどね。。。ちょっと高い。。。財布に痛いです
早速一つめの話「ひたぎクラブ」を読破
。。。なるほど、こりゃ面白い
今後どんな風に映像化されていくか楽しみです

最後にプラモの話
スサノオは昨日サフ吹きを強行
現在は塗装の段取りとマスキング中
今回はHGパーツを流用した事とスサノオの色分け的にマスキング少なめです
“天気次第”で早々に終えられるかもしれません
そんな現在、シトシトと雨が降っています。。。
どうなることやら
それではノシ

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

I LOVE SD

yasutomoさん&ヨンコラさん主催
img348.jpg
SDコンペ2009 I ♥ SD
に参加します

fgと合わせてスサノオを、さらにもう1体投稿しようと思っています
それは。。。
P7060215.jpg
こいつです
4年くらい前に取りかかり、モチベが切れて今まで放置していました。。。
劇場版エウレカも公開されて、この機に完成させてあげようと思います
まずはスサノオからになりますが^^;

リンク追加
yasutomo様:ぬるモデラーの日記
このコンペへの参加を機に、yasutomoさんとリンクさせていただきました
よろしくお願いします^^

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

SD スサノオ ~その7~

一通りの改造が終わりました!
P7060210.jpg P7060211.jpg
残っていた触覚等のディティールを造形
触覚はHGをそのまま流用しました。。。が、写真だとわかりづらいですね。失敗しましたorz
P7060212.jpg P70602131.jpg
短期間ながらよくまとまってくれました
いろいろ機構をつぶしましたが、剣を構えられれば十分でしょう(笑
P7060214.jpg
00との高さ合わせもほぼ達成できました
すばやく塗装に入ろうと思います
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

時間が。。。ない?

スサノオの頭部はほぼ終わりました
写真のアップは夜にでも
全身の改造がこれで終わったはずです

さて。。。この日記のタイトル
何の時間がないのかと?

先日、ネットを徘徊していて
フィギュアコミュニティサイト fg
というものに登録しました
このサイトについての詳しい説明は割愛します

で、この中で開催されているSDコンペに勢いで参加表明をしたのですが。。。
募集期間: ~ 8月1日
もう1ヶ月も残っていない!?
塗装がとろい僕には大問題
しかも今は梅雨、いつ雨が降るとも知れません
しかし、前回の反省点「塗装を素早く済ませる」を克服するにはちょうどいい試練と思うことにします
また今日から気合い入れてサフ吹き&表面処理に入ります

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

SD スサノオ ~その6~

落ち武者状態は見ていられないので、早々に作業を進めました
P7050206.jpg
頭頂部を△状にしただけですが、だいぶ見れるようになったと思います
それよりも。。。グラサンが傾いている??じっくり検討して修正します
P7050208.jpg P7050209.jpg
後頭部も造形
オリジナルはもう少し飛び出しているんですが
SDでそれをやるとものすごく頭でっかちになるのでほどほどに

特徴的な触覚?を取り付ける前にもう一つ作業があります
次回はその部分を紹介します
ではまた次回

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その5~

頭部がそこそこ形になってきました
P7030204.jpg P7030205.jpg
まず首。シバイの首を丸々移植
そして頭部。口元はパテで、その他ディティールはプラ版にて作製
P7030203.jpg
頭頂部が丸坊主だと、なんだか落ち武者みたく見えて若干アホみたいです^^;
引き続きがんばります

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

SD スサノオ ~その4.5~

ちょっと日が空きました
毎日チマチマと作業は続けてます
ただ、中途半端な造形を公開しても、何のイメージも湧かないだろうということで
ある程度まとまるまで更新を控えてました
現在は口周りを造形中
その過程で目を作ったので今回はそれを公開です
P7010202.jpg P7010200.jpg
プラ版から切り出し。00の目元をちょうど覆いきれるくらいの大きさです
完成には遠いですが、次回は頭全体を公開できるかと
ではまた

byなすお

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
