スポンサーサイト


リハビリ更新

なんだか。。。ブログを書くという感覚すら忘れ気味ですw
タイトル通り、リハビリを兼ねて最近の出来事を書いていきます

○まず1つ
デジカメ買い替えました
3年前にcanon IXY DIGITAL→OLYMPUS FE-320に買い替えて使用していました。

今回は
P7030105.jpg
canon EOS kiss X4 ダブルズームキット
デジイチ買ってしまいました♪

前回の買い換えは寿命によるものでしたが、
今回は前々からの興味と画質の問題です

2代目のオリンパスは、スペックの割に写真の粗さが気になってました。
買い替えたEOSはさすがの画質
何枚か載せていきます
IMG_0043.jpg
以前に作ったR-2
IMG_0027.jpg IMG_0032.jpg
玄武装 呂不トールギス(久しぶりの筆全塗装)
IMG_0052.jpg
特車2課 第2小隊(零式含)

撮影が一層楽しくなりました。
マニュアルで設定を少し変えただけで色合いがガラッと変わります。
カメラの事を少しずつ勉強しなきゃいけません><

○次いで2つ目
魂web限定で予約していたSDX剣士ゼータが届きました
IMG_0122.jpg IMG_0129.jpg
IMG_0127.jpg
アルガス騎士団がようやく半分揃いました
次はガンレックスと決まってるので、年末あるいは年明けには
ダブルゼータ、あるいはアレックスがほしい所ですね

しかし。。。
SDXのバランスは神ですね。
これぞSDの原点、という感じがにじみ出ています
造形、ボリューム、遊び
なんの不満点もありません

先日、相互リンクさせていただいてるヨンコラさんが
久しぶりの更新で触れていましたが、

最近のバンダイSDのバランス
正直おかしいと思います。
頭身が3頭身を超えつつあるのは、SDながらリアルさを求めていった結果仕方ないのかもしれません。
ただ思うのは、

下半身が弱すぎる

ということです。
近年のSDの下半身は、
デザインをつぶすのではなく、ただ形状を小さくすることで頭身を下げているように見えます。
結果 足が細くなり、ひょろい下半身にギュッと詰まった上半身が乗り、
妙なアンバランスを感じます。
これはこれで良いのかもしれませんが、
SDXのような騎士ガンダムや武者ガンダムを見て育った世代としては、
最近のSDにはすんなりと受け入れられないものがあります。

自分でがっつり改造してSDを作る時に気をつけるのは
・頭身は3~3.5頭身まで
・下半身にボリュームを持たせる(全体が寸胴体型、あるいは三角形体型になるように)
この2点でしょうか

長々と偉そうなこと書きましたが、
SD=スーパーデフォルメ
どうやってデフォルメするのか、どこまでデフォルメするのか
個々人の考えで作り、それが全部正解だから
SDって楽しいんだな~
と、これで締めたいと思います。

次回はソウルゲインの改造記事を開始したいです
ではまたノシ

byなすお

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なすおさん、
こんばんは。お久しぶりです!
お久しぶりの更新記事を拝見できて嬉しいです。
ヨンコラさんも少し前に久しぶりの書き込みをされ、SD頭身談義で盛り上がっていましたね。
やはり皆SD好きという事で、頭身の話題は盛り上がりますね。
個人的には、頭身問題はこの先、発展的にいろいろなタイプが出た後で、再統合されて行く気がしています。
どんな風になっていくのか興味深いところです-
なすおさんのこれからの作製展開を楽しみにしています!

おおおお

お帰りなさい、ネットの世界へ! そしてようこそ、社会人[オトコ]の世界へ‥(といっても一年経ってますか^^;)

はじめまして、がおんと申します。以前ヨンコラさんのコンペで同席させてもらったんですが、ま~作品も地味だったし、覚えてはいらっしゃらないでしょうが‥

色々と大変だったようですが、これからまた、あの見事なスクラッチの新作が見られると思うと今から楽しみです。
ちなみに私も(先々代の「X2」ですが)EOS Kiss使ってます。最近は思ったような写真が取れず苦労しているのですが、良いマニュアル設定なぞあったらぜひ教えてくださいw

それで‥そのぅ‥‥ソウルゲインも楽しみなんですが‥デュナメスはどうなったんでしょうか?(汗

No title

>ti0719さん
お久しぶりですm(_ _)m
モチベーションがある日ナイアガラの滝のごとく落ちていくのが私の最大の欠点ですね
ti0719さんが常に製作を止めない姿勢は、毎回の造形美に匹敵する凄さだと思います。

SD頭身談義って盛り上がりますね。
SDを愛する人は、皆それぞれ理想のSD像っていうのがあるんでしょうね。
私の個人的願望を言うと、モデラー界はSDの頭身や体型をどんどんかき回してほしいです。
それが企業(主にバンダイ)のSDを刺激する要因になれば理想でしょうか。

水面下で製作は進めています。週末には一度更新できるかと。。。
ご期待に添えるよう頑張ります!

>がおんさん
はじめまして^^
ちょっとブログ拝見しました。。。スローネアインを作られた方でしたか!
私はあれを見てアルケーをあきらめました^^;

今も仕事はまだまだですが、生活のリズムが見えてきたというか、時間の使い方が分かってきたというか。。。またモチベーションが上がってきました。頑張ります
デジイチのマニュアル設定はまだまだ模索中です。丸一日くらい使って、光源と設定の関係を突き詰めてみたいとも思うんですが。。。

デ、デュナメスですか。。。(滝汗)
いや。。。期待していただけているとなれば、頑張らないといけませんね
ソウルゲインも今手がけてますが、頭が終わったら身体はキットが発売されなければ進まないので、その間デュナメスを再開する、というのも手ですね
一度進捗状況を確認して再更新するかも?です
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
