

SD デュナメス ~その7.5~

連休が明けて仕事再開
ただでさえ仕事が遅いので、気を締めていかないといけません

そして今日もプラモをいじります
前回の記事で本体の改修は終わったかと思いましたが、
リクエストもいただいたので、もう少しいじってみました
IMG_0363.jpg IMG_0364.jpg
通常状態で真正面から見ると、頭空っぽの中身が見えていたので、ガンカメラを模したフタを作りました
展開時にギャップを持たせるため、通常時に使っている丸モールドは展開時よりも小さめにしました
あと、展開時のガンカメラには最終的にHアイズを入れる予定です
今回の頭部改修はここまで。今度こそ本体は終了かな?という感じです

つづいて武装。スナイパーライフルの改造に着手
手を加えたのはスコープ、銃口のマズルブレーキ、この2点
IMG_0352.jpg
まずはスコープ
プラ板を巻き付けて一回り大きくしました
また、元々の形状ではレンズがむき出しで、そこに違和感があったので形状変更
径に合わせた丸モールドでレンズも大きく、さらにひさしを付けてみました
IMG_0353.jpg
次に銃口部分
こちらもマズルブレーキの大きさに違和感
横に2mmずつ、上下に1mmずつ幅増し
IMG_0361.jpg
バイポットが白いのは仕様です
銃器に詳しい人が見たら「大きくすれば良いってもんじゃないんだよ」おしかりを受けるかもしれませんが、イメージの問題なので、この方がメリハリがついて良いだろうという判断です

IMG_0365.jpg IMG_0366.jpg
最後にここまでの全体像
まぁ、ライフルと頭部のカバーがちょっと増えた程度では、全体的にはあまり変わりませんね^^;
ちなみに、手にホビーベースの極め手144角というのを使ってみました。
5指が自由に動いて好きな形を作れるという物で、
スナイパーライフル用、ビームピストル用、通常用と数種類用意しました
ハイディティールマニピュレータはレアでなかなか見つからないので、今後はこちらの方が重宝しそうです

あと残った作業はフルシールドのみ
基本的には切り詰めて短縮するだけなので、途中でダレなければ来週には更新できるかと思います
改造もあと少しなので、仕事と同様気合い入れていきたいところです
今回はこの辺で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD デュナメス ~その7~

体調は9割方よくなった感じです
完治する直前だからか、せきがよく出ます
明後日から仕事再開なので、そこまでにはバッチリ治しておきたいところです

頭部の形状仕上げを面倒になる前にやりきりました
前回更新直後は、側面~頬にかけてプラ板工作をすればOKかと思ってましたが、
案外それだけじゃありませんでした

IMG_0339.jpg IMG_0340.jpg
まぶた?の形状とかも微妙に異なっていることに気づき、まずその造形からスタート
つり上がってたのをだいぶ下げたので「ねむいの?」という印象に。。。
とりあえずこのまま続行し、それに合わせて目も貼り付け
IMG_0341.jpg
頬~側面にかけてのディティールは一体でプラ板切り貼り
基本的に2mm厚、あと一部に市販のダクトを使ってます
IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg
出来上がったパーツを組み上げた状態がコレです
重いと感じたまぶたも、頬まわりが出来上がったら大分バランス取れたように思います

エクシアともデュナメスともつかない状態からついに脱しました
うれしくて一人でテンション上げてたんですが、おちついた時にふと思いました
「。。。これ、ちゃんとデュナメスと見てもらえるかな?」
念のため、ここから比較画像を
IMG_0335.jpgIMG_0336.jpgIMG_0337.jpg
比較対象はHGの頭部
デュナメスとしての要素は押さえてる。。。はず
襟足の部分は可動範囲に関わるので、このままでいきます

IMG_0328.jpg IMG_0333.jpg
この連休にプラモをいじれたのは大きかった
どうにかこうにか、本体の改修は終わった感じです

残るは武装関連
スナイパーライフルとフルシールドです
ライフルの方はワンポイントをいじりたいだけなので、さほど時間はかからないと思っています
フルシールドは、素のままでは当然自立のジャマになるので、
頭身に合わせる作業がきっと壁になるはず

今後の予定としては、
8月中に全改修作業を終え、9月でゆるゆると塗装して完成
こんなペースで仕上げたいと思ってます
遅くともソウルゲインが本格始動するまでにはケリをつけたいですね

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD デュナメス ~その6~

前回更新後、風邪を引きまして。。。
月、火:微熱とだるさ
~水:のどの痛み
とてもプラモをいじる気分ではありませんでした^^;

木曜から会社も盆休みに入り、本来親の実家に帰省するはずだったのですが一人居残り
症状もある程度落ち着き、せっかく家に残ったのでプラモいじりを再開

今回から頭部の改造に入ります
デュナメス最大の特徴、ガンカメラから取りかかりました
2011-08-07 07.52.32 2011-08-07 07.52.56
まず手始めに、エクシアの頭頂部カバーを切り取り。眉間のあたりも可動を考えて切り取りました
IMG_0312.jpg IMG_0313.jpg
次に空いた部分にPCパーツを仕込み
そのPCパーツに取り付けるVアンテナ、ガンカメラ、頭頂部カバーをそれぞれ製作
これを組み合わせ。。。
IMG_0317.jpg
まず通常状態
IMG_0316.jpg
そしれガンカメラ展開状態
Vアンテナを下げ、カバーを上げ、その間にガンカメラを差し込む
ガンカメラはあえなく差し替え方式を採りました
IMG_0318.jpg
横から見た図
スカスカ具合が気になるので、のちのち目隠しを取り付ける予定です
IMG_0319.jpg
最後にここまでの組み上がり具合

頭部の残作業は目、側面などのディティール作業。。。地味に面倒です
次回更新では頭部の完成形をお見せできるようがんばります

それでは皆さんも、体調には気をつけてこの暑い夏を乗り切りましょう
ではノシ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SD デュナメス ~その5~

ようやく胸部というか、首から下の身体の改造が終わりという所まできました
IMG_0302.jpg IMG_0304.jpg
GNドライブの前後のカバーをHGから移植。SDエクシアのパーツに合わせてある程度の幅増し、幅詰めをしています
IMG_0303.jpg
下腹部の白いのはコクピットハッチ?です。カバーを幅増ししたら合わなくなったのでプラ板で増量
IMG_0305.jpg
そしてこの1週間のほとんどを費やした作業がコレです
前回のデュナメスの記事で球体関節を入れましたが、その取り付け方に納得いかず、
考えた結果「もっとくり抜けばスペースできるんじゃないか?」と思い切ってやってみました
これで前方に思い切り腕を回せます。ライフル両手持ちもちゃんとできそうです。
IMG_0306.jpg
さらに腕の自由度を上げるため、肩の取り付けも変更
当初プラ棒で単純に取り付けるつもりでしたが、ボールジョイントにしました

これでいよいよ頭の作業に取りかかることになります。。。
顔は命です。。。ここの完成度は全体の完成度に大きく影響します
気合いを入れていかないといけませんね
さて、最近の記事はずっと首なし写真ですね
実は。。。水面下で取りかかっていたりしますw
気分転換でチマチマと。。。結果、写真に載せられないような状態に今なってます
次の更新では改造の方針くらい示せたらと思います

ではまた次回ノシ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

近況もろもろ

ついに8月に入りました
まだまだ暑くなりそうです。

そんな中、2日・3日と有休を取って新潟県長岡市に行ってきました
目的は長岡花火です
もともと学生の頃から見てたんですが、就職した去年は行けず、今年は意地でも!と強い決意で見てきました
やっぱり間近で見る花火はいいですね

今年は東日本の震災があったため、中越地震から復活した長岡花火は並々ならぬ想いがあったはずです
毎年トリを飾っていたフェニックスを初日の1発目に持ってくるというビックリ構成
大河ドラマをきっかけに誕生した天地人花火
尺玉も間近で大盤振る舞いされて、非常に楽しい一夜でした
有休の関係で2日間の1日目を見てきたのですが、2日目の大トリフェニックスセブンは生で見たかった;;
中越復興7年と東日本の復興祈願花火ですから、きっと来年もやってくれるでしょう
そして来年の花火は木、金(のはず)2日間堪能フラグが立ってます
生で見て絶対に損のない花火大会です

・リンク追加報告
このたび新しく相互リンクしていただける方が増えました~♪
HP Y's Yan-ya
1275821646.jpg

管理人はがおんさんです
SEED系SD作品を数多く手がけられていて、その中でザクシリーズはM.S.Gなどを上手く取り込み、
ザクという機体の設定面の自由度を極限まで生かされています
その他スローネアインやリゼルなど見事な作品ばかりです。
現在はストフリを製作されていて、今後の展開に大注目です。
そしてなんと。。。
1312415286.jpg
ご厚意で当ブログのバナーを作っていただきました~
素晴らしいです。。。感謝感激です。
後日プロフィールかどこかに正式に貼り付けます
ありがとうございます!!

ちなみに、
この方がいなければ、僕のデュナメスは闇に葬られていたでしょう(マテ
言うなれば、がおんさんはデュナメスの恩人です(エ
完成した暁には、がおんさんのスローネアインを狙い撃ちますw
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

最後にデュナメスは依然として胸部の作業中
手間取ってはいませんが、一部方針転換があったため時間食ってます
その辺の話はまた週末に一区切りつけて更新します
今回はこの辺でノシ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

なすお&ダンデ

Author:なすお&ダンデ
・なすお
年齢:20代前半(2008年現在
趣味:プラモ、アニメ、ゲーム
社会人?年目、仕事と趣味の両立に悪戦苦闘中

・ダンデ
年齢:大学生疑惑
趣味:プラモ、アニメ、映画製作
生息地:日本
たまにお馬鹿動画をリンクするかも・・・

最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
